怪盗グルーのミニオン大脱走

食事と映画は誰かと行きたい177.png
でも昨日は映画のタダ券が一枚だけあったので、初めてひとりで映画を観に。しかもフラッと行ったので、普段ならチョイスしない「怪盗グルーのミニオン大脱走」を観ました
公開したばかりだから珍しく映画館こんでるのかなぁと、よくみてみると小中学生ばかり。そうか‼️もう夏休みなんだ

期待しないで行ったせいか 映画すごく楽しかった110.png

今回の悪党パルタザール ブラットは、1980年代に子役として人気を博した栄光にすがり生きているという設定。肩パットの入っている服を着て、ルービックキューブの形の家に住み、ショルダーキーボードを下げながら、80年代popsの曲でダンスをするのが、もう私には、どハマりでした

80年代pops
マイケルジャクソンのBadにはじまり
マドンナのInto The Groove
ネーナのロックバルーンは99
懐かしい〜169.png
隣に座ってる小学生のお姉ちゃんにはわからないよね〜。だってまだ生まれてないものぉ

USJにミニオンエリアが出来たのもわかる気がしました。ミニオンの言葉がなんて可愛いのぉ171.png英語とイタリア語と日本語みたいな言葉も混じってる感じの言葉。
その言葉で歌を歌うのが最高
グルーのこども3人もとっても可愛かった113.png

ルンルンで、映画館をあとにし
届いたLINEに気づいて見たら
ガーン( ̄◇ ̄;)176.png145.png
私が映画観ている間に、夕立があったんだぁ
帰ってから洗濯物 全部洗いなおしました
今年は急な夕立にあって、洗濯物洗いなおしたの2回め
c0089155_16383913.jpg
よかったら怪盗グルーのミニオン大脱走 観に行ってみてくださいね165.png

[PR]
# by roseki_flower | 2017-07-26 16:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

つまみ細工

毎日 暑いですね☀️
先週は祇園祭だったので、京都に帰省していました
c0089155_17360596.jpg
主人の実家の町内の山
保昌山です→巡行に向かうところです

娘のリクエストで
嵯峨野の竹林にも行きました
c0089155_17400949.jpg
ちょっと歩いただけで、汗びっしょりになり
背中に汗疹できたほどです💦

京都では、ちりめん館に行ったり
正絹生地も買ってきました
京都で買った生地でつくったつまみ細工です
c0089155_17433378.jpg
指輪もつくってみました
c0089155_17462406.jpg
今日は自宅でも、つまみ細工レッスン
c0089155_17443558.jpg
お花の教室は、今週 苔玉レッスン
c0089155_17454780.jpg
可愛いカエルちゃん🐸



[PR]
# by roseki_flower | 2017-07-22 17:33 | flower | Trackback | Comments(0)

タウシュベツ川橋梁ツアー

タウシュベツ橋は昭和14年に旧国鉄により開通。
昭和30年に発電のため糠平ダムがつくられた時に人工湖として糠平湖ができ、湖の水かさが増すと、橋は湖底に沈むようになったため、士幌線はタウシュベツ橋を走らなくなったそうです。
雪溶け水などで水量が増えると橋は湖底に沈み、水量が減るとまた姿を現わすので、現在は幻の橋と呼ばれているとか。士幌線も今から、ちょうど30年前に廃線となっています

タウシュベツ橋梁までは、熊がでる林道を歩いていきます→ツアーガイドの方は腰に鈴をぶら下げていました

以前は誰でもこの林道に入れたそうですが、途中まで林道を車で走るのですが、その道が細く、うまくすれ違えず事故が多発したので、現在は東大雪署というところに許可をもらい林道を封鎖している門の鍵をもらわなければ入れません。鍵をかりにいけば、一般車両も入れるそうです

車を停めて、歩くところは、昨年の大きな台風のせいで、今だに流木がたくさんあり歩きにくいです
c0089155_19030835.jpg

c0089155_19005562.jpg
タウシュベツ橋がみえた途端 うわ〜と歓声が😍

私が訪れた日は、橋のふもとに水は全くなく
橋の下まで降りることができました
c0089155_18580579.jpg
下がぬかるんでいるので、私だけでなく、ツアーのみなさんも黄色の長靴を履いています(笑)
c0089155_18594953.jpg
なんて美しい景色✨✨✨

橋は湖面に沈んだり、現れたりを繰り返すので
崩落して、いずれ この美しい景色はみれなくなるとのこと
c0089155_19061887.jpg
この橋をみたあと、廃線あとや
他のめがね橋にも案内してくれます
c0089155_19075801.jpg
フキの花が咲いていて、綿毛のような花がたくさん飛んでいました
c0089155_19091069.jpg
こちらはイラクサです。天ぷらにすると美味しいけれど肌に触れると、いつまでも痛いそうです

ツアーガイドさんのお話も、とっても面白かったです。
ぬか平は(糠という字を糖と書く人が多いので、町の名前をひらがなのぬかに改名したそう)
人口が80人で、小学生が6人だけとか

帯広は、雨が少なく晴れの日が多いので、あまり雪が降らなくて 雪がたくさん降る地方より寒いので
お米をつくるのに適さないとか

ここは林業の地域で、過去たくさんの針葉樹を切って日当たりがよくなってしまい、そのせいで白樺が増えて困っていると。白樺の花の花粉で花粉症になる人が増えて、また白樺の木は折れやすく高く売れないと。
でも白樺の木の下の日陰に、今 たくさんの若い松の木が育っていて300年後は白樺から松の時代にかわり、また林業が盛んになるなど

このツアーに参加して ほんとよかったです






[PR]
# by roseki_flower | 2017-06-06 18:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

雲海

トマムザタワーに泊まった目的は
ゴンドラに乗っていく雲海ツアー
昨日の予測だと、雲海をみれる確率は20パーセント103.png
北海道1日目は、朝3時に起きて
6時半の飛行機✈️に乗ったので
ちょっとお疲れ気味の私たち
5時からゴンドラは動くけど
とりあえず5時の予測をみてから行こうと
朝5時に起きました
そして雲海情報をチェックしたら
なんと雲海発生中と🙌🏻やったぁ〜

慌てて着替え
シャトルバスを待ち
ゴンドラに乗って
上まで上がったら
🙀🙀🙀
c0089155_09452994.jpg

c0089155_09530078.jpg

c0089155_09445654.jpg
雲の中に入ってしまい、雲海みれず💦

でも昨日 飛行機の中で
すごい雲海みたから、いいかっと
長女とふたりで納得しました(苦笑)
c0089155_09482216.jpg
星野リゾートのトマムザタワーは、ほんと素敵なところでした
c0089155_09492772.jpg

c0089155_09520384.jpg

[PR]
# by roseki_flower | 2017-06-05 09:39 | その他 | Trackback | Comments(0)

北海道1日目

今回は長女と2人旅です✈️
関東は晴天なのに、北海道は 雨☔️
( ̄◇ ̄;) テンション下がるっ〜
しかも6月だというのに10度きっていて寒いっ
まずは傘さしながら
札幌にライラックをみに。
c0089155_09241701.jpg
ライラック=リラの花は、札幌市の花らしい
いい香りというか
桜餅みたいな香りがする→お腹空いてたから?
大通り公園のライラックは、もう終わりでしたが
川下公園のライラックは綺麗でした
c0089155_09310565.jpg
札幌といえば有名な時計台とテレビ塔をみてから
すすきのにある「けやき」の味噌ラーメンを食べました
c0089155_09275652.jpg
ラーメンも美味しかったし、お店のお姉さんも親切で可愛いかったし大満足😍札幌は美人が多いなぁ

北海道の人は、サラサラの雪だから
雪降ってても傘ささないと聞いたことあったけど
雨降ってても、ほとんどの人が傘ささないで歩いているのにはびっくりしました106.png

札幌のあとは、夕張を経由して
占冠へ。トマムザタワーに泊まります
c0089155_09345916.jpg

[PR]
# by roseki_flower | 2017-06-05 09:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

母の日

写真で自分の顔を見るたび
目尻や頬っぺたが、重力に逆らえず
下がっていくのが気になる
と言ったら
娘たちが、これをプレゼントしてくれました
c0089155_19181376.jpg
嬉しい😂
早速 試してみよう


[PR]
# by roseki_flower | 2017-05-14 19:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

GW

こどもの日である昨日は、トレンディーな商業スポット ギンザシックスに行こうと思い立ち(お上りさん的な 笑)銀座へ
c0089155_10190755.jpg
まず中央通りの人の多さに驚き、ギンザシックスに入るのも大変な状況💦エスカレーターでは、常に止まらないでくださいとのアナウンス
お店をのぞくのは諦めて そそくさと退散。
老舗の煉瓦亭でお昼を食べようと向う
運悪く お昼休みに入ってしまい、煉瓦亭からイケメンのお兄さんがでてきて、16時半にまたお待ちしていますと。残念105.png

娘がパスタが食べたいと言うので、お昼はイタリアンに変更。ビール🍻が美味しい
c0089155_10261634.jpg
昨日から開催しているラフォールジュルネものぞいてみようとチケットとってないけど国際フォーラムへ。今年のテーマは「舞曲」
「シューベルト」がテーマだった年に家族できて
まだ幼かった娘はクラシックなんて興味がなかったのか機嫌が悪くなり具合が悪いと言い出したのを思い出しました。そのあとお寿司食べたら、すぐ機嫌なおりましたが102.png
大きくなった娘 今回は夫婦のツーショットを撮ってくれました
c0089155_10325285.jpg
そのあとは東武百貨店に、母の日のプレゼントを買いに178.png東武百貨店で、私が一番好きなリビング階。
なんとなんと ほとんどニトリさんに変わっていて
KEwガーデンもアンジャルダンもなくなってるぅ💦💦💦ショックでした

今日はたくさん歩いて、くったくたぁ
帰ってVIRONのパンでワイン呑もう🍷



[PR]
# by roseki_flower | 2017-05-06 10:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

たてば芍薬すわれば牡丹 歩く姿は百合の花

美人の例えにもつかわれる牡丹
今日は東松山にある野田ぼたん園と箭弓神社のぼたん園に行ってきました
c0089155_19205705.jpg
箭弓神社のぼたん園は藤の花も見事で、園内 甘い香りに包まれていました
c0089155_19245834.jpg


[PR]
# by roseki_flower | 2017-05-03 19:17 | flower | Trackback | Comments(0)

ハンカチノキ

父の墓参りに行きました
モッコウバラが綺麗でした
マークチャップマン氏監修のお庭です
c0089155_17344373.jpg
8年かかって、ハンカチノキに花が咲きましたと 職員の方が案内してくださいました
c0089155_17364096.jpg


[PR]
# by roseki_flower | 2017-05-02 17:32 | flower | Trackback | Comments(0)

デコってみました(笑)

先日 同じ iphon7 クリアのカバーの方に
携帯間違えて持って帰られそうになる149.pngということがあったので、新しい携帯カバーがくるまでということで自分でデコってみました105.pngキラキラが好きな私

写真は、コサージュをはじめてネットにだしてみようかと、コサージュをつけて写真撮影してみているところです
c0089155_19140135.jpg


[PR]
# by roseki_flower | 2017-05-01 19:10 | flower | Trackback | Comments(0)