人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊の花が絶対咲かない方法

12月に入りました
クリスマスメドレーかけながら このブログ書いてます
忘年会のお誘いや企画068.gif
年賀状や大掃除などの年越しの準備
いろいろ忙しくなってきました

我が家は、息子が大学受験生なので
風邪ひかないように 家族して頑張っています
受験生の周りが頑張れるのは それくらいです066.gif
息子の学校からは 週に何回も受験生を励ます内容の「学年だより」がだされています。今回は「菊の花が絶対咲かない方法」という私にも興味深い内容のものでした

文章の概要~
人間が努力をするのは「他人のため」。
努力を放棄しても 困るのは自分だけだと思うと 人はそんなに頑張らないものだから。
だから受験に成功した時、「おめでとう」「よかったね」と喜んでくれる誰かがいることは、とても大切なことで、その誰かを想定できることは ほんとうに幸せなことだ。
そして 努力をする時の自分を支えるもの それは「辛かった経験」。
思うようにいかなかったこと 悔しかったこと 我慢せざるを得なかったこと 腹がたってしょうがなかったこと
むかついて眠れなかったこと 自分が情けなくてしかたなかったこと
このような経験が 最後に必ず力になる

菊の花が絶対に咲かない方法
それは ずっと光を当て続けること
暗い時期なくして花は咲かない

なるほど。。。。


追伸/先日 お花の講師仲間の忘年会がありました。
その席でA先生が手配してくださったプレミアムドーナツ(薔薇の香りのするドーナツ)、私の東松山教室に当たりました049.gif
クジやあみだなど あたったことのない私
A先生 嬉しかったです。生徒さんたちといただきました。ありがとうございます053.gif
菊の花が絶対咲かない方法_c0089155_1547895.jpg





 
by roseki_flower | 2011-12-04 15:42 | flower | Trackback | Comments(0)
<< 素敵な贈り物 ジムに行きました >>