人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式

昨日は息子の成人式でした
成人式_c0089155_1142817.jpg

ここ何日か、子どもたちの幼い頃のビデオを引っ張りだしては、主人と 今 少し反抗期の末娘も、この頃はこんな可愛かったんだね〜などと笑いながら見たりしていました

思えば子育て20年は、本当にあっというまで、自立を願う一方で、正直 手元から離れていく淋しさの方が強い私

成人式では、息子が代表で成人の抱負を述べ、社会を担っていく責任について話をしていました。息子は私よりも大きな目で先をみているのだなぁ〜

そして市長は成人した皆さんに2つお願いがあるという話をしました

ひとつは、選挙に行ってほしいということ。お年寄りの投票率が80%なのに対して、若者の投票率は20%。今の政治が若者に冷たいと感じるのは、若者が選挙に参加していないからだと思うという話でした

ふたつめは、二度しろとは言わないけれど、一度は結婚してほしいということ。結婚は素晴らしいものだし、自分の子どもは世界一かわいいものだからと。

私も 私の子どもとして今の3人の子を授かったことが、人生で一番幸せなことだから、市長の言うように、子どもたちにできれば一度は結婚してほしいなと思います053.gif

成人式おわったあとは、20年子育てよく頑張ったと母たちでお祝い会をしました068.gif
このママ友たちと出会えたのも、子どもたちのお陰。

子どもたちの未来に万歳
by roseki_flower | 2014-01-14 11:17 | Trackback | Comments(2)
Commented by 久保です♪ at 2014-01-15 22:12 x
ご成人おめでとうございます!
とっても立派な息子さんですね。
先生が素敵だから、息子さんも立派に育ったんですね^ ^
我が子は、どんなふうに育つのか楽しみです♪
Commented by roseki_flower at 2014-04-06 23:05
久保さん 今頃 コメントに気づきまして💦ごめんなさい。
久保さんのラインのお写真で、癒されている私です。赤ちゃん連れて、是非お教室に遊びにいらしてください😍
<< ホテルオークラ スカイレストラン 初売りへ >>